特別講座9

「みんなが知らないアフリカ学」

-テレビも教科書も伝えない、本当のこと-

川口信弘 先生
(株式会社川口スチール工業 代表取締役)

世界は広い!!
地球上には5つの大陸が広がり、人々は様々な環境や文化の中で暮らしている。

今回の弘道館2は、日本から遠く離れたアフリカ大陸のお話。
アフリカは人口増加や経済発展など、未来に向けてとっても元気な地域として世界中から注目されているんだ!

みんなが知っているアフリカってどんなアフリカだろう?
ゾウ・キリン・シマウマ・ライオンなどの動物達や、大きく広がる草原・・・・

しかし、それはアフリカのほんの一部!
アフリカにはみんなの知らない世界がたくさん広がっているんだ。
2050年には世界の人口の4人に1人がアフリカの人になるって知ってた?
それだけでも驚きだよね!

今回は、学校やTVでは教えてくれないリアルなアフリカの魅力をみんなに伝えるよ!

先生は佐賀・日本を飛び出してアフリカと日本をつなげている川口信弘さん!
アフリカの電気が通ってない地域に、太陽光パネルを設置して、電気を使えるようにしているすごい人なんだ。みんなからは川口隊長と呼ばれている!出身は佐賀県鳥栖市。鳥栖市の小さな町工場が川口さんの会社だ。そこから東京、アフリカと、世界を舞台に活躍している社長なんだ。

川口隊長が肌で感じた、驚きのアフリカ情報をみんなに聞かせてくれるよ。まさに弘道館2でしか聞けない話がいっぱいだ。
さらに、(アフリカとオンラインで繋いでみたり)、佐賀大学で学んでいるアフリカからの留学生も参加してくれたり、アフリカのリアルがあふれてる!
みんなからの素朴な疑問にもなんでも答えちゃうよ。

アフリカの小学生たちの「学び」「遊び」「将来の夢」。佐賀のみんなと同じかな?
さあ、みんなでアフリカ大陸を探検し、新しい世界に羽ばたこう!

みんなの参加、待っているよ!

講師

川口 信弘 先生(株式会社川口スチール工業 代表取締役)

開催日時・場所

開催日/2021年8月9日(月・振)
時間/13:30~15:30
場所/SAGAプラザ(総合体育館)大競技場(佐賀市日の出1-21-15)

当日のプログラム(予定)

  • 川口さんのお話
  • 留学生に聞いてみよう!
  • アフリカとオンラインでつなごう!
  • 質問・まとめ

※プログラムは変更する場合があります。

YoutubeLive配信中!

■Live視聴用URL https://youtu.be/qgt1VUSE2Vo
 

 

講師プロフィール

川口さん

1965年佐賀県生まれ。
昭和5年創業の屋根の設計施工会社、株式会社川口スチール工業3代目として社長に就任。
その後、会社を発展させて軽量の太陽光パネルを設計し特殊架台の特許を取得。国内の再生可能エネルギーの普及とアフリカ等の発展途上国の地方の電化を進めている。昨年この活動を飛躍させるために一般社団法人GOOD ON ROOFSを設立し専務理事を務める。またこのビジネルモデルが高く評価され2019「九州未来アワード」2020「Forbes JAPAN SMALL GIANTS AWARD」でグランプリを受賞。佐賀から世界を変えていく企業として脚光を浴びている。