16時間目

「伝える力・聴く力学」

-佐賀出身はコミュニケーションに向いている!?-

40分版

超抜粋版

  • 講師:片渕 茜 先生(テレビ東京アナウンサー)
  • 日時:2021年12月11日(土)
  • 会場:エスプラッツホール

講座レポート

16時間目の講座のテーマは「伝える力・聴く力学」。講師にお迎えしたのはバラエティ、報道、スポーツなど幅広いジャンルの番組で活躍中のテレビ東京アナウンサー片渕茜さん。コロナ禍で加速したオンラインでのやり取りにも役立つ、分かりやすく人に伝えるコツや、上手に話を聴き出すコツを伝授してもらいます。

当日は、インターネットでライブ配信をしながら会場には12歳から25歳までの21名が参加。別の会場には71名の観覧者も集まり、ホールの大画面で講座の様子を見守りました。ちなみに、今回の会場は佐賀市の街なかにあるエスプラッツ。片渕さんが小中学生の頃、ミュージカル劇団やダンス教室に通っていて、その練習場所だったゆかりの場所です。

画面越しではなく、目の前に人気アナウンサーがいるということで、会場にはワクワク感と少しばかりの緊張感が漂います。リラックスするために、ちょっとした口の運動をやってみよう!と、発声や活舌のトレーニング法で知られる「外郎売(ういろううり)」にチャレンジ。「武具馬具、武具馬具、三武具馬具……」片渕さんのお手本は、声のトーンも聴き取りやすさも「さすが!」のひと言で、受講生たちもなかなか上手に言えていました。

アナウンサーといえば、“伝えるプロ”というイメージですが、「実は伝えるよりも、人の話を聴いたり情報をインプットしたりする時間の方が長いんです。割合的には3:7くらい」と片渕さん。
ちょっと意外にも思えますが、相手に分かりやすく伝えるためには、下調べや事前の準備がとても大切なのです。

では、どうやって聴く力、伝える力を磨いていけばいいのでしょうか。
「聴く力をアップさせるには、親近感を持ってもらえるような雰囲気づくりが大事」と片渕さん。欲しい情報を引き出すには、聴き上手で質問上手であることがポイントになります。「相手に対して興味や好奇心があれば、自ずと質問が浮かんできます。実は自然豊かな佐賀県には好奇心が育つ素地があって、佐賀出身者はコミュニケーションに向いているって思ってます」。
伝える力をアップさせるには、情報を詰め込みすぎず、インパクトのある内容にしぼって、相手が聴き取りやすい話し方を心掛けることが大切。一番伝えたい情報がぼやけてしまわないように、できるだけ内容をそぎ落とし、起承転結を意識しながら話をまとめるのがポイントです。

いろんなコツを伝授してもらったところで、いよいよ本題のワークショップへ。なんと、アナウンサーさながらにプチ取材をして、商品の魅力を伝える1分動画の制作にチャレンジします。お題は、サングラスなのにクルクル丸まっている「グルグラ」というユニークな商品。取材タイムでは、開発者の方と会場をオンラインでつなぎ、受講生たちに取材をしてもらいました。商品の特徴や利用シーン、開発のきっかけやエピソードなど欲しい情報を上手に聴き出して、伝えたい内容の原稿を作成します。

準備ができたら、スタッフがカメラマンとして待機している別室で撮影です。身振り手振りで商品の説明をしてみたり、カメラワークに凝ってみたり、まさに十人十色の個性豊かな動画が完成しました。「みなさんそれぞれ工夫されていて面白かったです。全員、そのまま放送してもいいくらいです」と、片渕さんも感心する仕上がりでした。

恒例の佐賀弁メッセージでは、「佐賀に住んどるぎ、好奇心の育つ要素がいっぱいあっと思う。見たことない虫がおんやんね、昨日と今日で空が全然違うやんね。色んな発見や疑問のわくやろうが。そういった自然にもった興味や探求心を追求してみてください」と、流ちょうな佐賀弁で講座を締めくくってくれました。

今回、女性の受講生が9割以上を占めるなか参加してくれた川原一輝君(佐賀大学理工学部3年)は、「相手に伝える以上に、聴く力が重要だということに驚いた。自分をアピールするコツも教えていただいたので、これからの就活に生かしていきたい」と満足そうな様子。動画制作では、1番に撮影に挑んだ久保琴音さん(致遠館高校3年)は、「講座の時間は長かったのに、話がとても聴きやすくてあっという間でした。大学生になる前にコミュニケーションスキルを身につけたいと思って参加しましたが、片渕先生の会話の間の詰め方はさすがだと思いました」と瞳をキラキラさせて語ってくれました。

講座終了後も、受講生たちの質問に丁寧に答えてくれた片渕さん。「佐賀の学生さんは思っていた以上に表現力や雑談力があって、コミュニケーションの高さに驚きました」と感心しきり。アナウンサー志望の学生も多く、これまで培った経験やノウハウを惜しみなく伝授してくれた片渕さんの言葉一つひとつに熱心に聴き入っていました。なにより、佐賀でのびのび暮らすことが好奇心や表現力を育むことにつながるなんて、改めて「佐賀で生活できて良かった」と実感できる講座となりました。

 

告知動画

 

講師プロフィール

片渕 茜

テレビ東京アナウンサー。
1993年生まれ、佐賀県出身。佐賀県立致遠館中学校、致遠館高等学校、西南学院大学卒業。
2016年にテレビ東京入社。現在『開運!なんでも鑑定団』『出没!アド街ック天国』『Newsモーニングサテライト』『FOOT×BRAIN』など、バラエティ、報道、スポーツと幅広いジャンルの番組を担当している。